総合相模更生病院 GENERAL SAGAMI KOSEI HOSPITAL
神奈川県相模原市中央区小山3429番地
TEL 042-752-1808(代表)042-752-1559(FAX)
地図・交通機関はこちら
ご来院の方々へ 医療機関の皆様へ 当院について
ご来院の方々へ
初診・再診
紹介状について
時間外診療
入院について
医療相談
医療科目・担当医師
診療スケジュール
処方箋について
PETについて
各種検診について
専門外来・院内教室
医療機関の皆様へ
当院について

新型コロナウイルス情報

看護師募集情報

募集情報

担当医師担当表

各科休診情報



【診療受付時間】

午前診療分
 08:00〜11:30
午後診療分
 12:00〜16:00

【基本診療時間】

(月)〜(土)午前診療分
 09:00〜
(月)〜(金)午後診療分
 14:00〜
医師により診察開始時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当表でご確認ください。

【休診日】

日曜、祝祭日、年末年始

【診療科目・診療部門】

内科外科整形外科
小児科脳神経外科
産婦人科耳鼻咽喉科
眼科放射線科
麻酔科看護部
薬剤部栄養科
リハビリテーション科、
臨床検査科

総合相模更生病院

〒252-5225
神奈川県相模原市
中央区小山 3429
042-752-1808(代表)
042-752-1559(FAX)
地図・交通機関


新型コロナウイルスについて
  トップページ>ご来院の方々へ>新型コロナウイルス情報
新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い面会制限についてのご案内よくある質問
新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い
新型コロナウイルス感染症の増加を受け、当院は面会の自粛をお願いしております。外来で来院された患者さんでも、上記疾患が疑われる場合は隔離対応させていただきます。症状がある方は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者電話相談センター」にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症が疑われる以下の症状のある方、または心配がある方は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者電話相談センター」(各市町村の保健所)へ連絡し、受診先を相談してください。

【感染が疑われる主な症状】
・ 風邪症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けるような場合を含む)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

また、次の方々は重症化しやすいため、上記の主な症状が二日程度続く場合は、ただちに「帰国者・接触者電話相談センター」にご相談ください。

高齢者
糖尿病、心不全、呼吸器系の基礎疾患がある方や透析を受けている方
免疫抑制剤や抗癌剤等を投与している方

帰国者・接触者相談センター(相模原市)
電話番号:042-769-9237
受付時間:8時30分〜21時(平日) 9時〜18時(土・日・祝日)
※上記以外の時間帯は市役所代表番号(042-754-1111)より保健所職員が対応します。


面会制限についてのご案内
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間「面会禁止」とさせていただきます。医師が面会を許可した場合はご連絡致します。面会は5分以内、代表者1名のみ可能とします。
尚、A4産婦人科病棟は別基準となります。詳細は入院時にご説明致します。

ご家族様への面会制限について
入退院時も病室には入室できません。退院時は待機場所がありませんので、時間に病棟カウンターまでお越しください。

ご家族様への病状説明について
ご家族への病状説明については、主治医の判断によりキーパーソンの方へ電話による説明をいたします。 病院に来院しての説明に関しては、実施場所を病棟外にて実施いたします
ご家族様の手術の待機場所について
@ご近所であれば自宅 A駐車場にて自家用車で待機 BC棟の多目的室
ご連絡は入院時に伺ったキーパーソンの電話にいたします。連絡先が異なる場合はお申し出ください。

入院患者様への荷物の受渡について
入院患者様への荷物の受け取り・受け渡しは、一階の受付にて対応いたします。15時〜19時の間にA棟一階の受付に持参ください。翌日、患者様へお渡しいたします。
患者様からご家族へのお荷物は、当日14時までに病棟スタッフにお渡しください。ご家族様へ病棟スタッフより荷物の引き取りについて連絡がありましたら、引き取りに来られる日時をスタッフにお伝えください。ご家族がお見えになった際、その場での対応は致しかねます。貴重品のお預かりはできません。紛失・破損に関して、責任は負えませんのでご了承ください。

入院中の請求書について
請求書はA棟1階の入退院受付窓口にてお渡しいたします。恐れ入りますがご家族の方へのご連絡、又は可能であれば窓口でのご精算をお願いします。
・ ご家族様が窓口にてお支払い(受付時間 09:00〜18:00)
・ ご本人様が窓口にてお支払い(受付時間 16:00〜17:00)
・ 退院時にまとめて清算(まとめての場合は高額になる場合がございます)


よくある質問
Q. 嗅覚障害や味覚障害がありますが診察を受けた方が良いですか?
A. 他に肺炎等の症状が無く、元気であれば来院は控えて下さい。

Q. 新型コロナの検査はできますか?
A. 医師が診察の上、必要と判断すれば保健所に検査を依頼します。現在、希望による検査をする体制にはなっておりません。

Q. 勤務先から新型コロナではない(なかった)旨の診断書の提出を求められたのですが、発行は可能ですか?
A. 新型コロナに罹患している事を否定する事は現段階では困難です。診断書の交付を目的に来院する事は控えて下さい。

Q. 患者の代わりに家族が代理で受診できますか?
A. 可能です。受付時に代理受診であることをお伝えください。

Q. 電話で検査結果などを聞くこと(電話再診)ができますか?
A. 診察予約を取られている方の場合は可能です。予約日の予約時間に電話をし、電話での診察希望とお伝えください。頂いたお電話をすぐに医師に繋ぐことができませんので、あらかじめご承知おきください。

Q. 妊婦健診や産婦人科外来は受診できますか?
A. 通常通り行っております。

Q. 処方箋や代理診察・電話再診について教えて下さい。
A. 令和2年2月28日付の厚生労働省の事務連絡において、医師の判断により電話・情報通信機器による診察での医薬品の処方(処方箋の発行)が認められました。当院では、処方箋の発行や代理受診・電話再診は、基本的に再診予約を取られている方が対象となります。初診の方はお受けできません。また、医師が患者様の状態を判断し、来院での診察が必要となる場合もありますのでご了承下さい。

Q. 電話再診(電話診察)による処方箋の発行はどうすればよいですか?
A. 以下の二通りがあります。

【1】病院で会計をする場合

→予約日当日の、予約時間内に電話にて次の内容をお伝えください。
電話診察で処方箋を希望すること 会計に行く日にち 携帯番号(連絡先)

電話診察後の流れ
診療時間内に一階受付で診察券と保険証を渡し、処方箋を受け取りに来た旨をお伝えください。

・ 現在、電話での問い合わせが大変多くなっています。頂いたお電話をすぐに医師に繋ぐことができませんので、あらかじめご了承ください。
・ 処方箋の期限は、発行日を含めて4日間です。 必ず期限内に処方箋を薬局に提出してください。

【2】病院からかかりつけ薬局へ処方箋のFAXを希望する場合

→予約日以前に電話をして次の内容をお伝えください。
処方箋FAXを希望すること 診察券番号 氏名 予約日時 携帯番号 主治医

折り返し薬剤師から電話の上、ご説明いたします。(翌日以降の連絡となる場合もあります。)



Copyright(C) 2007-2008 GENERAL SAGAMI KOSEI HOSPITAL All Rights Reserved.